Page Top

八重咲きインパチェンスの挿し芽で発根とお花

October 4, 2013

8月半ばあたり、Double Impatiens(八重咲きインパチェンス)をCanadian Tireで購入してきました。もう8月半ばでシーズンを過ぎていたので、あまりチョイスが無い中、ローズのような出で立ちの可愛いお花だったので、あまり状態は良くなかったのですが購入しました。

double_impatiens01.jpg

調べた所、アフリカ辺りの温かいエリアで育つ植物のようで、水はけの良い土壌を好むようです。一重咲き、八重咲きなどの種類があり、温かい地域では越冬し多年草になり、気温が温かいと冬でも開花してくれるようです。寒い地域だと越冬できずに1年草で終わってしまうようです。

バンクーバーエリアは今年雨季が早いのか、8月半ばあたりから雨がシトシト降るようになり、八重咲きインパチェンスちゃんにはちょっとDumpyな環境であまり成長が宜しくなかったので、挿し芽にして増やしてみようと思いました。おまけに部屋の中で育てれば、温かいので冬でも綺麗なローズ風のお花が鑑賞できるかもしれないと思いました。

と言う事で、早速枝を3つ切り取り、水に3時間ほどつけて、吸水させたものを鉢に植えてみました。土は、比較的水はけの良い土にしました。

double_impatiens02.jpg

発根剤などは持っていないので、プラスチックの袋を常に被せ、袋の中の空気中の水分が多めにあるようにしました。また、常に土も湿った状態にしていました。(成長した八重咲きインパチェンスは、Dumpyな所が苦手とありましたが。)

double_impatiens03.jpg

そうしましたら、1ヶ月ほどして、お花が開花してくれました!葉っぱも前よりも大きくなりピンとしています。

double_impatiens04.jpg

可愛いです。これなら冬もこのローズ風なお花を観賞できるので、花の少ない季節でも、部屋も心も明るくなれて良いですね。

最新記事