Page Top

ダイナミックなカナダ

March 11, 2013

先日スプリングクリーニングでバルコニーの掃除をして綺麗になったばかりでしたのに、今日業者の人がやって来て、パワーウォッシングでバルコニーの外側と内側をブゥォーシャーシャーしてしまい、せっかく綺麗にしたバルコニーが逆に汚くなってしまいました。

予め日にちを教えてくれていれば、私も掃除しなかったですし、バルコニーに置いてあるプランターなども予め除けれていたのですが、そこはカナダ。年末にマネジャーが変わりますの連絡の時に、一言、新しいマネジャーと管理会社が変わる新年度になったら、アパート全体にパワーウォッシングを行います、の一報があっただけでした。

パワーウォッシングをしてくれたのは、中国人の業者の人で、前回のカナディアン業者の人よりはだいぶ小まめにしてくれたのですが、それはもうかなりダイナミックで、バルコニー一帯が水浸しになる中、壁やら窓やらを大型ハリケーンでも来たかのような勢いで洗ってくれました。ここまで来ると笑うしかありません。

日本ではまず有り得ないようなサービスの有り方ですが、カナダはダイナミックだし、しかも中国人の業者となると、もう怒りも湧かず、「あぁ。」「さすがカナダ。」で終わってしまいます。あまりにもダイナミックすぎて、凄いーと言って笑ってしまいます。

しかし、この寒い中、冷たい水に降りかかりながら、細かい所まで綺麗にしてくれようとベストを尽くしてくれた業者さんには文句は言えません。あえて言えば、予め予定が組まれているのであれば、日にちを連絡して欲しい、くらいでしょうか?でも、こういうことはビルの管理会社が予定を組んでいるので、もしかしたらビルのケアマネジャーさんも知らなかったかも?という可能性も大いにあります。というか、ここまでダイナミックにしてくれるとは、管理会社もマネジャーさんも思ってもみなかった、かもしれません?

最新記事