Page Top

Queen Charlotte IslandsでM7.7の地震

October 27, 2012

queen_charlotte_islands_m77.gif

数時間前にQueen Charlotte IslandsでM7.7の地震があったようです。ここバーナビーは全く揺れを感じませんでした。600Kmほど離れているので、大分から静岡くらいの距離でしょうか?(単純に地図上でまっすぐに線を引いた距離感で言うと・・。)

バンクーバー島でM6.4の地震」が去年2011年9月10日に起きているので、調度1年くらい経ってから、また似たような所に地震が起きた感じです。戒めを感じるには調度良いかもしれません。

私はバンクーバー(特にダウンタウン)に出向く機会がある度に、いつも地震の事を考えてしまいます。こんなにハイライズを建て、しかも、コンクリートは薄く、大丈夫なのだろうか?と。勿論耐震構造ではあるようなのですが、あの薄さは一体・・。しかもバンクーバーはGlass Cityと呼ばれるほど、ハイライズの壁にはガラスが多く使われています。私は、地震の時にこんなガラスが空から沢山落ちてきたらどんなことになってしまうのだろう・・と絵空事を考えてしまいます。どうしてこんなにハイライズを建てまくってしまったのでしょうか・・。美しかった山の景色がコンドのハイライズでコンクリートの山に隠れてしまうほどです。

更に、バンクーバー国際空港のある辺りやデルタ辺りは、最近の開発の為に、元々柔らかい土地なので、沈んでいってしまっているようです・・。(By Fraser River delta sinking faster than imagined)専門化が言うには、普通の一戸建てなら柔らかい大地でも何とか支えられるようですが、コンクリートの建物だと、コンクリートと鉄なので重くて、土地が重さに耐えられないようです。特にデルタ辺りやリッチモンドは、三角州で低地、フレーザーリバーによって堆積した砂が積もって出来た土地ですので、元々冠水したり、液状化しやすいようです。

メトロバンクーバーには、世界的に見ても貴重な湿地帯が沢山あり、それらは野鳥の楽園でもあります。大地の為にも開発のしすぎは止めて欲しいです。

最新記事