初めて見る蝶の寝る姿
August 21, 2011
今日夕方頃に、黄色い小さな喋がうちのフラワーバスケットにゆらゆらと舞ってきました。お花の蜜でも?と思っていたのですが、止まった先はジャスミン(うちのはアラビカジャスミンで、蔦が長くなって、今では私の背丈以上もある大きなジャスミンに育っています)の葉っぱの上へ。そのうちどこかへ飛んでいくんだろうな~と思っていたのですが、動かない。しばらくは喋喋さんの邪魔にならないようにと、バルコニーには出なかったのですが、昨日と今日は久しぶりに暑く、バルコニーに出て涼みたい衝動にかられ、蝶が居た事を忘れてバルコニーに出、腕を伸ばして伸びをしたところ、先ほどの喋喋さんがまだ止まっていたようで、私の腕にびっくりしたのか、ひらひらと舞って行かれたので、私もしまった!と思い、即行部屋に入ったので、喋さんは遠くに行かずにフラワーバスケットの辺りをひらひらして、再びジャスミンの葉っぱへ舞い戻られました。
今は夜の10時半ですが、未だに同じ場所に居られます。たぶん、寝ているようです。起こさないようにバルコニーに出るのも、抜き足差し足です。きっと明日の朝には飛び立たれるのでしょう。それまでゆっくりお休みくださいという感じです。
それにしてもうちのバルコニーには今年は小鳥さんまでもが休憩にやってきてびっくりしたことがあります。いきなり中型の綺麗な柄の鳥(後ほど、鳥の柄とかからその鳥はNorthern Flickerであることがわかりました)が、ジャスミンとボックスを置いている裏の少し薄暗くなっている小さな狭い隙間目掛けてスライディング?してきたのです。驚!恐る恐る見ると鳥さんの首が少しこちら側に向いていて、目が開いたまま動かないので、私はすっかりこの鳥さんは怪我をしていて、間違ってこんな所に入り込んでしまったんだ、ここで亡くなってもらっては困る~と涙目で夫にSPCAに電話してもらいました。私は、てっきり彼らが来てくれて、この鳥さんをレスキューしてくれるのかと思いきや、彼らは鳥をピックアップしに来てくれるのですが、私達で小さな箱に鳥さんを入れておいてくれとのこと・・。え”~~。私は絶対無理。かわいい鳥さんでも、ちょっと小鳥ではなく、結構大きいし・・。
ということで、夫が箱に入れることに。。でも、思ったより結構大きかったみたいで、箱に入りきらないので、もうちょっと大きな箱を持ってきて、と言われ、bigger box~ bigger box~と探していたら、急に、夫が「あっ」と言う声で、振り向くと、その鳥さんがバタバタと元気に羽ばたいて空に帰っていく光景が見えました。とても元気に!え”~元気だったの?という驚きと、箱に鳥さんを入れなくて良くなったという安堵感で、ど~っと良かったーという思いが湧き上がったのでした。その後、SPCAさんにまた電話して、さっきの鳥は大空に羽ばたいて帰っていきましたと連絡したのでした。でも、どうして、うちのバルコニー?フラワーバスケットも3つあるし、お花用に、バルコニーには透明な糸を張ってあって今年はワイルドフラワーが漂っていて(いつもはスイートピー)、鳥などはしっかり見えるようなので、こんな所に入ってきたりしないのに、しかも、あんなに狭い隙間に、なぜ・・?という疑問はそのまま・・。とても不思議な夏の日曜日の午前中の出来事でした。
今年の夏は珍客の多いバルコニーです。
- ブログトップページへ
- 次の記事: 「自然と戯れる at Central Park in Burnaby」
- 前の記事: 「100ドルチェック再び- Google AdSense」
- 過去記事一覧アーカイブへ
最新記事
- MTで検索タイムアウトが発生した場合
- MT7で新しいサイトを作るとき (自分用覚書)
- MT テーマのエクスポート時にファイルも選択する際、ファイル内に文字化けファイルがあるとエラー(自分用覚書)
- もしかして半身浴のお陰?花粉症の症状が出ません
- Hiromi: The Trio Project featuring Anthony Jackson
- Juneuary Weather 一気に寒く
- ローズガーデン at Burnaby Mountan
- やっとPRカード申請書を郵送
- きんぴらいなり寿司
- PRカードの更新・・!
- 今日の風景
- 5年前のちょうどこの時間帯に
- もうすぐ新年!
- ビクトリア北でM4.8の地震
- 中抜き化が進みつつある