Page Top

ISPからのモデム故障にてインターネット接続不能

August 5, 2011

8月1日からネットに繋がらなくなってしまいました。今は近くに新しく設立されたネット環境OKのパブリックライブラリで仕事をしています。新しいモデムは来週の月曜日か火曜日に着くみたいですが、この1週間ネット無しの環境で仕事をするのはとても大変でした。。今でもメールの送受信は出来ていません。(パブリックライブラリなだけに、セキュリティーのこともあってpop3は使えなくしているのでしょうか?)ですので、やはりメーラーはしょうがないとしても、ローカルサーバ環境だけは作っておかねばならないと思いました。(以前は作っていたのですが、常時ネットに接続ができる環境だったので、使わなくなってしまっていました。)今はXAMPPとActivePerl、DBD::mysql、ImageMagicでローカル環境をセットアップし、MTをインストールしています。でも、セットアップもネットに接続してないと、色々ダウンロードが出来ないので、今回のこの出来事で普段のインターネット環境のありがたさがとてもよくわかりました。それとともに、こういう時がいつ何時起こるかわからないので、やはりローカルサーバ環境は必要です。

さて、インターネット上の話題で8月12日頃(午前中8時とか)の首都圏での地震と津波の話がされているようです。どんな内容か知りたい方は上記のキーワードを検索すればでてくるので、読んでみるのも良いかもしれません。(昨今では普通のオフィシャルなニュースでも3連続地震の情報がでていたりしているようです。)しかし、未来は白紙。人間の想念でいかようにも未来は変わるのが実情で、人々が他への感謝や思いやり、愛情などのプラスの気持ちで満たされていることが大切なんだと思います。もしも何もなければそれに越した事はないし、イザ何かあれば、準備(備蓄や地震と津波の時の避難路の想定など)をしておけば安心でいられるので、むやみに恐れるよりも、常日頃からの傾向と対策(?とは昔の受験生のようですが)をしてシュミレーションをしておけば良いのかなと思います。(これはデータのバックアップにも通じるところがあります?シュミレーションといえば、昔仕事していた貿易会社が出品する東京のファーニチャーショウで、よく上司がシュミレーションを頭の中でしておけば、展示会に出品する品物や展示の為の小さい部品を忘れることはない、と言われておりました。)現在は未来の原因です。未来の自分を創るのは、今の自分しかいません。日頃から防災意識を高め、自分自身の勘やセンスを信じ、自分でデータ収集なりして考え、自分で納得の行くところで理解することが結構大切なのかなぁと思います。自分で決めれば納得するし、後悔もしないで済みますものね。それは人生というロングスパンなタイムラインにも追々は当てはまることなのかもしれません。今を大切に、今を共にしてくれている周りの人を大切に、現実の今を生きて生きたいものです。

最新記事