Page Top

大根おろしで手がヒリヒリ

January 6, 2011

先日魚のフライもどきを作った時に、大根が手元にあったので大根おろしを作って魚と一緒に食べようと思い、一心不乱に大根おろしを作っていたところ、あ、なんだか左手が痒い感じがすると思ったのですが、気のせいかな?と思いそのまま続行し、20センチほどの大根を摩り下ろしました。あーやっと終わった、と思って手を洗うと、特に左手の大根おろしがあたっていた箇所がもの凄く赤くなってヒリヒリ痛く、まるで火傷した後のような感じになりました。なんでだろう?と思い、インターネットで調べてみると、Yahoo知恵袋さんのところに同じ経験をされた方からの質問が載っており、その返答として、大根は大根おろしにすると、イソチオシアナートという成分が生成されるんだそうで、これが大根おろしの辛味であり、これが原因で手がヒリヒリするのでは?と述べられていました。

大根おろしも疎かにはできないと思いました。滅茶苦茶ヒリヒリして痛かったです。その後しばらくしてやっとヒリヒリは収まりましたが、まさか大根おろしでこんなに手が火傷みたくなるとは思ってもいなかったので新たな発見でした。次回大根おろしをする際は、手袋してからおろそうと思います。

ちなみに、おろした大根は少し時間をおいて辛味成分が引いてから酢醤油で頂きました。(とても美味しかったです。)多分、この辛味成分の威力が強い間に食べると、胃が大変なことになって、胃痛やもしかしたら蕁麻疹なども後々出るのでは?と思ったので。用心に越したことはありません。

大根の刺激がらみで。私は玉葱をみじん切りにする時は、水泳用のゴーグルを付けてみじん切りをします。ゴーグルを付けることで目に刺激が来ないので、涙目ずるずるにならなくて良いです。キッチンもなかなかのバトルフィールドだなと思います。


最新記事