Page Top

Tofinoという街

March 19, 2010

最近ラジオで時々聞いていた話にTofinoの話があります。このTofinoという観光の街は素晴らしいところで有名で、昔学校の友人がそこへ行って病み付きになっていたのを思い出しますが、私本人はまだ一度も行った事がありません。Tofinoというところのプロモーションのためか?私はTofinoと聞くだけで、高級リゾートというイメージがしていて、未だ行けてないのですが、将来行ってみたいところでもあります。


View Larger Map

さて、ここの何が話題になっているかと言うと、この観光の街には、確かバイローで決められている条例で、フランチャイズ店やファーストフード店がないのですが、これを街の偉い人は変えたいようで、フランチャイズ店やファーストフード店を受け入れようという動きがあって、それを市民は反対している、という話題です。この市民を代表しているスティーブンさんという方は、毎朝カヤックで仕事に通っているのだそうです。それを聞くだけでも、かなりクリエイティブでユニークな街という雰囲気がします。

ここの市民の多くは個人営業などでカフェを営んだり、ショップを営んだりして、皆生計を立てています。そんなところにフランチャイズ店やファーストフード店が来たならば、個人営業しているところはお客が減り、営業が続けられなくなって、Tofinoから去らなくてはならなくなる、と市民は話している、と彼は言います。

そこへコメンテーターが質問でファーストフード店やフランチャイズ店が出来たら、青年?(高校生とか?)に仕事を与えることができるのでは?と聞いていて、彼が答えるに、そんなのは、今の状況でも同じである、と。個人営業しているカフェなどでもできるし、なんら不足なことはない、それに、これがこの街のスタイルで、その他の北米の各都市のように、フランチャイズやファーストフード店が立ち並ぶ街にはなりたくないのが市民の意思ということも話していました。

これは、至極ごもっともで、Tofinoくらいそういうクリエイティブなユニークさを追求した、ここだけは違うぞ、という街を保ってほしいと思いました。Home Depoなんかもフランチャイズに含まれるそうで、こういうのもないそうです。当然Chaptersなどのフランチャイズ本屋さんも無いそうです。今はネットがあるので昔と比べれば便利な世の中ですから、無ければ無かったで問題ないのかな~と思います。フランチャイズやファーストフード店があっても、私は殆どと言っても全く過言では無いほど行かないので、Tofino暮らしも不便ではないかも?・・でも、本屋はあってほしかったりもするかも・・。

最新記事