Page Top

パスポートの切替発給申請inバンクーバー領事館そして顔がげっそり

September 11, 2009

月日が経つのは早いもので、10年パスポートも来月で無効になってしまうので、そろそろ重たい腰を上げて、切替発給申請に行かねばなりません。切替の場合で必要なものは、以下の書類のようです。(在バンクーバー日本国総領事館サイトより)

(1)旅券発給申請書 1通(当館備え付け)
(2)現在お持ちの有効なパスポート
(3)写真 1葉(サイズは縦4.5cm×横3.5cm、白黒、カラーいずれも可能。但し、写真に不具合が発見される場合がありますので、2葉お持ち頂ければ幸いです。)
(4)カナダ滞在資格が確認できる書類(カナダ滞在査証、永住権証(PRカード)等)

これだけを見ると、料金について書かれていないので、ま、まさか?!無料ではないですね?と思って調べたら、わかりにくいところに手数料のリンク先が記載されていました。手数料のページはこちら。

これを見ると、10年パスポートは172ドルもするのですね。高~い。でも、5年パスポートだと118ドルだから10年パスポートの方が断然お得になるので、10年パスポートを申請しに行きたいと思っています。

さて、申請するのに写真が必要なので、証明写真を撮りに行ったのですが・・。私、カナダに来てから体重が落ちて、一時期は40キロ近くまで下がってしまい、歩くのも地に足が付いてないみたいな妙に軽い感覚なほどまでになってしまった時があったのですが、今は若干回復し、ですが、元々顔の顎の骨がしっかりしているせいで(親知らずも4本まだありますし・・)、特に頬にはあまり肉が付いてないような顔だったのが、その体重の減少ですっかりげっそりしてしまい、頬がこけて見えて、しかも、こめかみのところの肉もなくなって、くぼんで見えるしで・・、なんだか骸骨みたいなのですよねぇ・・。

特に最近のデジタルカメラで撮ると、しっかり採れすぎるのか、シャドウが効くのか良くわかりませんが、なんだか実際鏡で見る自分よりも、思いっきりげっそりして見えるのです。だから、自分が被写体になるのがあまり好きでないのに、夫は写真好きなので(私も写真を撮るのは好きですが)色々な場面で、一人被写体にならなければならないのは、恥ずかしいし、げっそりだしで、あまり気が進まずに被写体になるものだから、帰ってデジタル画像を見ると、余計げっそりして見えるのですよね~・・。

私は歯も弱いし、蕁麻疹もあるしで、あまり市販の甘いものケーキとかお菓子とか買って食べないのです。更に、昔から朝食は殆ど食べないし、昔は昼も食べていましたが、最近はちょこっとパンとか昨日の残りのご飯と梅干とか、お味噌汁とか白湯とかそれくらいで、あっと言う間に夕食の時間が来るので(うちは、5時半頃には夕食食べるので)、夕食はしっかり食べますが、勿論、夜の9時頃にまたお腹が空くので何か食べるのですが、こんなのだからなのか、全然体重が増えません、減りもしないのですが。。だから蕁麻疹が起こりやすい体質になってるのかなぁ。

あ~、顔のところだけにもっと肉が欲しいです。どうやったら顔だけ肉が付くだろう?普通に食べると全体的に肉が付くので、顔が調度良い肉付きになったと思ったら、体が重たいしで、う~ん・・調度良いのは難しいです。

最新記事