Page Top

Comunica Templatesの色が青かった為デザインを修正

May 17, 2009

デザイン、特に色に関しては難しい」で書きましたが、Comunica Templatesの色がWindowsのデフォルトセッティングの色で見た際に、とても血色が悪く、非常に居心地が悪い色味になってしまっていた為、色味とデザインを若干修正しました。

comunica_templates2.png

Macで見ると、どうしても黄色が若干強く出てしまいますが、それでもやはり、OS Statisticsにあるように、市場で使用されているOSの多くがWindowsだということを踏まえると、Windowsに合わせた色合いを考慮しないことには始まらないかなと、今更ながらに思います。もうこのMacとWinの色の違いで悩むのは今に始まったわけでなく、以前から悩んでいたのですが。。

私自身、メインで使っているマシンはWindowsです。一応Macもブラウザチェックと色チェックの為に使っています。以前メインのWindowsでデザインをしていた時に、どうしてもMacで見ると色が薄く(白っぽく)なってしまったり、黄色がかったような色味になってしまった為、自分でWindowsのAdobeガンマを補正し、Macで見た時と同じような色合いを再現できるMyオリジナル・カラー・プロファイルを作り、それを使用していたのです。

そのMacカラーに似せた、Myオリジナル・カラー・プロファイルで以ってデザインをしていたのですが、どうしてもベージュ色の薄いグレーがかった色味系の出力は、WinとMacでは相容れないものがあるようです。

少し調べたところ、WindowsとMacの採るガンマ値の違いが、上記のような色の違いをもたらすようです。なんでも、MacはWYSIWYGを当初より念頭に置いているため、中間調が明るくなるように補正してあるのだそうです。(「MacとWinの色の違いを補正する」より。)Windowsは補正していないので、Macでデザインしたものは、Windowsでは暗く見えるのは、もうしょうがないようです。そう、しょうがないのですね。

最新記事