花盛り
May 17, 2005
今ジャスミンの花が花開いてとっても良い香りがふわぁ~っと漂っています。ものすごい香りの 強さで、目で見るよりも先に、鼻で判断できるほどのつよ~い香りです。
このジャスミン、去年の夏に購入し、ジャパニーズ・ファーン(日本シダ?)と一緒の鉢に 植えていたのですが、ジャパニーズ・ファーンは水分を多く必要とし、ジャスミンはそれ程でも 無かったので、水をあまりあげていなかったら、ジャパニーズ・ファーンは息絶えてしまいました。。。
その後、ジャスミンは勢いを増し、どんどん成長しています。(室内で育てています。) おかげでたくさんのつぼみをつけ、花がいくつも咲くので良い香りに包まれてお仕事しています。 でも、ジャスミンの花ってすぐに萎んでしまうのですよね。でもすぐ次のつぼみが出てくるので、 花が途絶えることはないです。
もう一方のアフリカン・バイオレットも最近になってたくさん花を付け始めました。 可憐な花びらはとっても可愛らしくって綺麗ですが、葉っぱにはたくさんの毛がついているので、 まるでタランチュラのようです。。。この葉っぱですが、お水をあげる時に気をつけてあげなくては なりません。葉っぱに水が付くと、水が付いた部分だけ変色してしまいます。
このアフリカン・バイオレットを一度外に出して育てようとしましたが、見事失敗しました。 このアフリカン・バイオレットは室内で育てるのに向いているようです。
ところでこのアフリカン・バイオレットは、日本ではセントポーリアと言う名前で知られて いるのですね。しかも、アフリカスミレとも呼ばれるとは、今の今まで知りませんでした。 日本にいる頃は全く持って花や植物の名前などに興味が無かったので。。。 花や植物に興味が出てきたのも、アイカタのお陰ですね。そう言えば、アイカタがはじめて 私にプレゼントしてくれた花はアフリカン・バイオレットでした。
最新記事
- MTで検索タイムアウトが発生した場合
- MT7で新しいサイトを作るとき (自分用覚書)
- MT テーマのエクスポート時にファイルも選択する際、ファイル内に文字化けファイルがあるとエラー(自分用覚書)
- もしかして半身浴のお陰?花粉症の症状が出ません
- Hiromi: The Trio Project featuring Anthony Jackson
- Juneuary Weather 一気に寒く
- ローズガーデン at Burnaby Mountan
- やっとPRカード申請書を郵送
- きんぴらいなり寿司
- PRカードの更新・・!
- 今日の風景
- 5年前のちょうどこの時間帯に
- もうすぐ新年!
- ビクトリア北でM4.8の地震
- 中抜き化が進みつつある
Comments
honda
May 18, 2005 3:56 AM
アフリカン・バイオレットってなんか良い名前。
今ごろBCは最高の季節だねえ。
日本はそろそろ蒸してきたよー。
梅雨近し。
yuralink
May 18, 2005 7:52 PM
家も母親の趣味で室内にかなりの数のセントポーリアがあります。
何で増えたかというと。。。。
葉っぱの枝を1本折って、それを別の鉢に植えると、根が生えてきますよ。で、どんどん株分けができるのです。
増やしたいときには、お試しあれ。
家はもう要らないくらい増えてまして。。。。
捨てられもせず。。。フリマで売ろうかなぁ。
aki
May 18, 2005 9:59 PM
hondaさんこんにちは。
日本は蒸してきましたか~。日本もこの間までは4月になったと言うのに、全然寒かったらしいのに、もう夏がすぐ来そうですね。
ここ数日、BCは雨が続いています。つい先週までは雨は降らず良いお天気に恵まれてましたが、空気が乾燥していたので、久しぶりの雨は木々に潤いを与えているようです。
最近店頭ではアジサイが売られているのを見かけます。アジサイを見ると、小さい時に学校へ行く通い道で、見かけたアジサイによくカタツムリがくっついていたのを思い出します。そろそろ梅雨の時期ですね。
aki
May 18, 2005 10:13 PM
Yucchiこんにちは。
Yucchiのお母さんもセントポーリアを育てているのですね~。アーサーのお母さんもセントポーリア育てていて、去年アーサーがポーランドに帰った時も窓際に並べて育てていたそうです。アーサーのお母さんも茎を分けて株分けしていたみたいで、たくさん増えていってたみたいで、いくつも窓際に並べられてたそうです。
そんなお母さんでしたが、先週の土曜日に亡くなられてしまいました。今年の2月で80歳になったばっかりだったんですけど。毎週末日曜日に、アーサーはお母さんに電話をかけていて、今週の日曜日には私もたどたどしいながらも、ポーランド語で初の御会話をするはずだったのに、電話かけれませんでした。お母さんは会った事もない私を娘だとも言ってくれていました。嬉しかった。
バンクーバー時間の今日の朝、ポーランドでは教会でミサが行われ、その後お葬式でした。アーサーの御兄弟が、アーサーと私から赤いバラの花束をお母さんに添えてくださったそうです。アーサーの目からたくさんの涙がこぼれていました。
yuralink
May 19, 2005 6:49 AM
お母さんも息子がようやく可愛いお嫁さんを見つけて、喜んでいたんじゃないかな。悲しいことがあっても、今は彼は一人じゃないし、お母さんも安心していることでしょう。いつかポーランドに二人で行けると良いね。もちろん、日本にも。
ポーランドってどんな国なんだろー。
aki
May 19, 2005 11:09 AM
Yucchiどうもありがとう。お母さんは、今年に入ってかなり体調が悪くなって病院の入退院が続いていたので、やはり、身体がついていかなかったのかなぁ、って思います。私はちなみに2回目の娘で、こんなに若い?!ので始めはビックリしたのではないかなと思いますが、意外とすんなりと受け入れてくれて、私の方がビックリでした。私の実の母親の方がかなり今でも問題ありげですが。私も早くポーランド行ってみたいです。ヨーロッパはまだ行った事がないのでEURO楽しみです。